趣味

ガーデニングと花壇

ガーデニングは、庭造り全般をさします。家にある行き届いた庭は、見た目もきれいですが、実際に住んでみるとさらに楽しさが増えます。手入れされた庭のある家は、リラックスでき、日々の生活が潤いますね。ガーデニングで作るウッドデッキやベンチ、玄関につづくアプローチ、手作りのテラスなどは、完成後の楽しみもありますが、デザインや計画をし、作り上げる工程も楽しいものです。

花壇は、ガーデニングのなかの一つです。小さなスペースでも工夫次第で花壇を楽しむ事ができます。ボーダー花壇や寄せ植え花壇、模様花壇など好みに応じた花壇の種類が多くあります。例えば寄せ植え花壇は、鉢植えされた草花を寄せ植えしていきます。円形や四角形、星型など庭と住宅の雰囲気によって、自由な形が作れます。円形の場合は、中央に背の高い植物を植え、しだいに背の低い植物を植えていくと、立体的な花壇となります。

ガーデニングや花壇は、草花を育てる楽しみがあります。元気で美しく咲かせるためには、花壇の手入れが欠かせません。また、花壇の土作りは大切です。良い土とは、適度な水はけと水もちがよく、通気性があり、有機質をふくむ土です。ガーデニングや花壇の楽しみ方の一つとして、ベジタブルガーデンがあります。その名の通り、野菜作りの楽しみです。ナスやピーマン、キャベツ、ホウレンソウなどを花壇の隅に植えると、食べる楽しみがあります。植え方をデザインすると、鑑賞の楽しみもでてきます。

【ガーデニング関連サイト】
ガーデニングの肥料
パーゴラ
野菜の種子
花の種子

【PR ブランド通販】
フェンディ | フォリフォリ | ボトキエ | 

|

カスタムバイク ショップ

カスタムバイクショップは全国にたくさんあります。カスタムバイクショップを利用する人がいまとても増えている理由としては、既成品のバイクを購入して乗るよりも、自分で自分好みのバイクに仕上げて乗っていく、カスタマイズする楽しみがあるカスタムバイクがいま人気ということがあります。

カスタムバイクショップは色々とありますが、バイクショップを選ぶ際にはどのようなポイントをチェックするといいのか紹介します。カスタムバイクショップといってもいろいろな種類がありますが、ある機種のカスタムバイクを専門に取り扱っているところもあります。たとえばホンダのカスタムバイクだけを取り扱っているショップなどもあります。

自分が欲しいと思っているカスタムバイクを専門に取り扱っているようなお店はカスタムパーツも色々とそろっていますので専門のショップで購入するのがいいでしょう。そしてカスタムバイクショップを選ぶ際のポイントとして、まだどこのメーカーのバイクを購入するのか決まっていないという場合には、いろいろな種類が見れた方がいいので展示バイクの数や、種類の豊富さなどで選ぶという方法がいいと思います。

大きなカスタムバイクショップになると展示場も広く、さまざまな種類のカスタムバイクを取り扱っているところもありますから、そちらを利用した方がいいですね。自分がどんなバイクを買うのかということによって、カスタムバイクショップを選ぶとスムーズにいいバイクショップを見つけることが出来るのではないでしょうか。



ゴルフクラブ | ドライバー | アイアン | ユーティリティ

|

ガーデニングをはじめよう

ガーデニングを始めたいけど、何が必要?自分の家の庭やベランダや、貸し農園などで楽しめるガーデニングは、花や植物に触れることによって癒されたり、ゆとりある生活を楽しみたいと願う人々の生活に定着してきた。今から始めようという人は、何から用意すれば良いのでしょうか?

ガーデニングの雑貨とは?食物の生育にとって大事なものは、まず土ですね。耕し、種をまき、肥料や水を与えるなどいろんな作業が伴い、それに必要な道具類があります。最初から一度に揃えようとすると大変ですから、代用できるものは代用し、それで不便なら買うという風にしましょう。

ガーデニングにまず必要な基本的雑貨は?土地付きの庭がある場合を除くとプランターや鉢は必需品。土を耕したり、混ぜたりするシャベルやスコップ、水遣りのジョロやホース、バケツ、切るための剪定はさみやノコギリ、身につけるものとして帽子、手袋、長靴、ガーデンシューズなどが基本でしょうか。

ガーデニングの基本がある程度出来てくると、更に楽しくなる雑貨類が欲しくなります。和風ガーデン、洋風ガーデンなど好みが出てきます。ちょっとしたテーブルと椅子を置いてみたり、凝った人は石灯籠なども。置石も風流があります。れんが門柱、枕木花壇、ウッドフェンス、動物たちの焼き物など楽しむ工夫はいくらでもあります。

趣味関連サイト
端午の節句 | ダイビング 魅力 | 芝刈り |


おすすめ雑学ブログ
雑学の宝箱

|

クリスマスローズとは

クリスマスローズとはキンポウゲ科クリスマスローズ属の花で、その名のとおりクリスマスの時期にバラに似た花を咲かせることから、名づけられたと言われています。本来はノイガーのみをクリスマスローズと呼び、オリエンタリスはレンテンローズと呼ぶのですが、日本ではどちらもクリスマスローズと呼んでいます。

クリスマスローズが人々から愛されている理由は、その美しい姿もそうですが、やはり花の少ない時期に開花する、ということと、荒れた大地に自生するような強さを持っているからでしょう。また、この花は、冬の凍った大地で、雪を持ち上げて開花することから「雪起こし」とも呼ばれています。 

元来クリスマスローズの花自体は、元来、地味な花色が多く、しかもその花は下向きに咲いていました。そのため一部の愛好家のみに愛されるマイナーな花でしたが、英国の故ヘレンバラードを中心とする人々の努力によって、鮮やかな花色,丸弁、上向きの花等の改良が進みました。

クリスマスローズは、ガーデニングの本家である英国では、バラの次に人気が高い花です。その理由として、名前のとおり、花の少ない冬に開花期を迎えるということ、英国のように冬に気温が下がる土地や、半日陰でも育つと言うこと、さらに現在では花色も増えてクリスマスにふさわしい花だ、と言うことのようです。

おすすめ情報サイト
2台のパソコンを接続して使おう♪
ハードディスクドライブのエラーの対処方法
アバタースタイルでアバターを作ろう
アコーディオンカーテン
一人暮らしの住居選び
転職の目的をハッキリさせよう

おすすめ雑学ブログ
暮らしの雑学辞典

|

風水カラー

風水カラーという自分で簡単に取り入れられる開運術があります。恋愛運、金銭運、仕事運などの運気を上げるためにお部屋のインテリアなどの方角と色を自分の運気の上げたい色に変える方法です。風水と色の関係をみていきます。
色によりもたらす効果に違いがあります。元気になりたい時や気持ちを高ぶらせたい時には赤色。新しいことを始めたい時や金運をアップさせたい時は黄色。悩み・不安・迷いのある時や決断力が欲しい時は青色。健康でいたい時や家庭の安定を望む時には緑色。方位では北にピンク・オレンジ・青、東に赤・ピンク・白、南に緑・ゴールド・白・青、西に黄・白・ピンクなどといわれています。
風水では身の回りや部屋、トイレやキッチン、お風呂など水回りの掃除をしっかりしないと運が逃げてしまうといいます。ただ単に恋愛運を上げたいからといってピンクのインテリアを置いたり身に付けただけではだめなようです。
絵画や財布、置物やストラップなどなど多くの風水グッズが売られていますが、無理にグッズを買い集めなくても家具やインテリアの配置を変えたり、洋服にワンポイントでアクセサリーを着けるだけでも普段の生活の中でさりげなく、色風水生活を楽しんでみてはどうでしょうか?

|

キャンピングカーの楽しみ方

キャンピングカーとは、寝泊りできる装備を組み込んだ車のことである。車種によって様々ですが、6~10人乗れて、4~7人ぐらい就寝できます。キャンピングカーには自走式車両と、トレーラーのようなけん引式車両とがあり、楽しく快適に遊ぶための設備がそろっています。また、軽自動車のキャンピングカーもあります。

このような特徴を持つキャンピングカーならではの楽しみ方がたくさんあります。そして多くのペット愛好家にキャンピングカーは利用されています。ペットの泊まれる宿、ホテルの心配がないからです。自由気ままな旅を思い切り楽しめ、目的地でサーフィンやカヤックにも興じてみるという欲張りも許されます。

こんなに楽しくて便利なキャンピングカーを利用するにも、注意しなければならないこともあります。ベッドやシャワー、トイレ、冷蔵庫、発電機まで搭載したキャンピングカーもあります。とかく重装備になりがちですから、足回りのチューンナップや、普段のこまめな点検が必要になってきます。

まとめると、キャンピングカーは欧米のみならず日本でも確実にその人気を高めています。それは、全てのアウトドアライフにマッチするからです。キャンピングカーの魅力にはまってしまって、今までは年間に2回くらいしか旅行をしなかった方が、毎月2回に頻度が上がったという方もいるほどです。

|